Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

150222_1219~01

味噌作り体験無事終了!妻が急きょ出れなくなったので準備大丈夫かなー?(主にご飯)と少し心配もありましたが、みなさん手際よく作業していただいたおかげで思った以上に楽しく出来ました。
一人一人は10㎏くらいの仕込みですが、合計120㎏ほど仕込んだので、もう参加者の方は相当な経験値をつめたことでしょう。来年は私の指示なしで味噌作りができるはずなので、せっかくだからお昼ご飯は手作り肉まん、あんまんをかまどで蒸すという最高の贅沢が出来ます!

お昼ご飯はシンプルに漬物4種、たくわん・大根のたまり漬け、白菜の古漬け、赤カブの甘酢漬け、おまけで即製いぶりがっこ、切り干し大根の煮つけ。コトコトファームからはヤーコン、カラー大根3種、人参の野菜スティック。ディップは味噌と砂糖お酢を混ぜたもの、ホウレンソウのお浸し。
味噌汁は煮干しでだしをとり、具は豆腐ともやし(どちらも大豆)。
ホウレンソウはめちゃくちゃ甘くて美味しいし、漬物も好評で妻にいい報告が出来ました。

ちなみに皆さんに大根のたまり漬けのレシピを聞かれて「醤油につけただけじゃない?」とお答えしましたが、「ちゃんともっと手間がかかってる」とのことでした。今年の冬にまた沢庵大根つくるのでその時に漬物イベントやりますから、そこで妻に聞いてください。すみません><

スポンサーサイト

たくわん大根収穫、洗い、干す体験の記事!

今年は漬物用大根を少し多めに作ってみました。
漬け方を変えていけば約5か月間もおいしい沢庵が食べられるのですから作らないわけには行きません。
終わりの頃はやや乳酸発酵も進んで酸っぱくなってきますが、またそれも美味ですし塩抜きしてジャコと炒めると非常に美味しいです。

本当に美味しいものを食べる。こればっかりは自分でやるのが一番です。原料をしっかりと決めて手間暇をかける。
今年のたくわん大根は農薬、肥料ともに使っていません。春から何度も雑草を刈っては耕してを繰り返した畑で作りました。無駄な肥料が効いていないので美味しくできたと思います。たくわんはちょっとという方もたまり漬けにするなど使いかたはいろいろありますよ。

日時 11月19日 13時から15時程度まで
場所 茨城県常陸大宮市上小瀬4425(特別養護老人ホームおがわ目の前の畑)
参加費 無料
用意するもの 汚れてもいい服装 軍手

参加される方は干しあがったら1本100円で販売いたします。
参加はできないけど欲しいという方は干す前で150円、干しあがりは200円で販売です。メールかコメントでご相談ください。19日は都合が悪いけどやってみたいという方は12月5日までであれば日にちによっては対応可能です。できればお友達とお誘いあわせの上お越しください。

赤かぶも少し余裕があります。1kg300円で販売しますので甘酢漬けを作られる方はご相談ください。漬物の中でも赤かぶの甘酢漬けは絶品です。

1114沢庵大根1
1114沢庵大根2
1113赤かぶ

みんなでタマネギ抜いてみよう!吊ってみよう!

何事も経験してみて分かることがあります。疲れたらちょっと休んで畑見学、お子様と昆虫観察などなど自然に触れてみませんか?
生ニンニクでその日の夕食は初ガツオを食べるもよし、新タマネギでカツオのタタキもおいしいですね。

収穫したタマネギは「かわねや」大宮店、物産センターかざぐるまなどに並びます。自分がとった野菜を自慢するもよし!

参加無料!

日時:6/8(土)、6/9(日)、6/15(土) 10:00~14:00

*日程によっては一部作業が終わっている可能性があります。*雨天中止

場所;常陸大宮市上小瀬畑


大きな地図で見る

ご用意していただくもの:汚れても良い作業着、お弁当、楽しむ心

参加者にはもれなくタマネギ2kgプレゼント!

お申し込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。

その他、のらぼう菜・小松菜・大根・かぶ・スナップえんどう・ほうれん草が収穫可能です。その場で即売も行いますのでお楽しみに!


12~14日の13:30~15:30はにんにく・玉ねぎの収穫体験を行います。
香り高い取り立ての生ニンニクを味わえる年に一度のチャンスです。ぜひご参加ください

28日は恐らく大豆まきになる予定です。

 来年はもうちょっと楽に作業できるように変えます(汗)

 モアでクリムゾンクローバーを刈り払い、等間隔にスコップで穴開けて定植。

豆芋野大作戦里芋定植
 今日は二名の参加でした。毎回4.5人集まるともっとやれることも増えるんだけど仕方ない。土日の開催回数増やそうかな。
 明日も一日里芋植えているのでやってみたい方はメールください。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

Home


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。