Home


絵本「ぐりとぐら」を読むと「くりをかごいっぱいひろったらやわらかくゆででクリームにしようね」というセリフがあります。
森の中で拾うのだからきっと山栗でしょう。

ということで

近くの森を散策して
0920山栗ひろい
0920山栗

まあまあ拾えました。

あとは鬼皮ごと圧力なべでゆでてから皮むき。ペーストにしてパンに塗って食べる。
0920山栗モンブラン


デンプンのきめがとんでもなく細かいのでザラザラしないモンブラン。やっぱり野のもの山のものは力がありますね。栽培したものとは一味違います。御馳走さまでした。

うちには薬箱というものがないので、胃薬も風邪薬も置いてありません。
ただ体が資本の仕事ですから自分の体調管理はだいぶ気を使っています。

鉄則は食べ過ぎない、よく噛む。

これだけ本当にきちんとやっていれば大体大丈夫ですが、急な気候の変化があるときなどはもうひと押し気を付けたいところです。のどが痛くなれば生姜に味噌をつけて生のままかじる。生姜の汁が全部出たなと思うまで噛んで、ゆっくりのどを湿らすように飲みます。この効果は絶大で飲んですぐにのどの痛みが消えます。

また最近は生のダイコンを手ごろな大きさに切り、蜂蜜を少し入れてやるとぐんぐん水が上がってくるのでこれを寝る前にお茶や白湯にスプーン2,3杯入れて飲みます。このとき蜂蜜をケチって安いものを買うと非常にもったいないです。香りもないし砂糖入れているのと大して変わりません。
これものどが潤って、非常に美味しいので睡眠前のリラックスにも最適です。

1208大根蜂蜜

最近ハマっている「常夜鍋」
毎晩食べても飽きないと言われるだけあります。

作り方は非常に簡単で、昆布だしと日本酒、半分に切ったにんにくをお好きな量いれます。
あとは下ゆでしたほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶしてポン酢で食べるだけ。

でもこのシンプルな組み合わせが本当においしい。ほうれん草をこれだけ飽きずに食べられるレシピはそうそうないんじゃないでしょうか。にんにくを入れるのと入れないのでは全く味わいが別で、入れると香り高く箸が止まりません。

食べ終わった汁はポン酢と割って飲むと立派なスープになります。お手軽、おいしい、飽きない。お勧め。


0311常夜鍋

酒粕を大量に頂いたので、早速粕鍋を作ってみた。

白菜を1玉半に鮭を食べたいだけ、鶏肉も食べたいだけどっさり入れる。
里芋も余っていたのがあったので500gくらい。
酒粕は1kg、味噌は適当だけど200gくらいか?あとは塩とだしを適当に。

ねぎとカブを畑から取ってくるのを忘れたので明日加えよう。
ニンジン大根は作ってないので無し。

粕鍋

うちは地元の農家から米を買ってるんだけど、そこで「うちの白菜は甘いって評判だから持っていきな!」と言われ、久しぶりに味比べでもしてみるかと特に期待してなかったんだけど頂く。

食べてみると確かに普通の白菜より何倍も甘い!これは負けたか!?と慌てて自分の白菜を食べると甘さは同じくらいだが、さらに旨味と食感に断然の差があって一安心。

その白菜のおかげでさっき一口味見をしたら、酒粕とあいまってとんでもなくおいしい。


10ℓ分くらい作っちゃったから誰か呼んで食べないと1週間くらいこれを食べることになりそうだ。
最近キムチばっかりで胃が荒れていたので丁度いいか。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今回はちょっと手抜き。

11月2日に霜が降りる前に収穫した自家用トマト。青いのも結構あったんだけどこの一ヶ月で少し赤くなってきたのでソースにして保存することに。

トマトソース前

一ヶ月常温で玄関土間に保存。日も結構当たっていたけど腐りはほとんどなく生で食べてもいける。
トマトだから?良い野菜だから?どっちもかもしれませんね。


本当は玉ねぎとかハーブを入れるべきなんだろうけど、買う気になれないので冷凍させておいたニンニクを炒めて、その後トマトを手でつぶしてホーロー鍋に投入。塩は保存するのでちょっと多めに。大さじ3杯くらい入れた。

あとはひたすら焦げないように煮詰めて、事前に煮沸消毒しておいた保存瓶にいれておしまい。
ちょっと色が薄い。完熟トマトじゃなかったからなあ。もうちょい煮詰めてもよかったかも。

トマトソース後

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック


Home


