FC2ブログ

Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由畑収穫

妻です。

昨日今日と水戸のお義父さんお義母さんが玉ねぎ&ニンニクのコンテナ詰めを手伝いにきてくれました。おかげで玉ねぎはすべて終了、コンテナにして50箱くらいでした。去年に比べて親方クラス(大きいのを私は勝手に親方と呼んでます)も増えました。来年こそはどこを見ても親方ばっかという玉ねぎを育てたいです。

さて、自家用に色々な野菜を作ってみたいという私のわがままを聞いて夫が借りてくれた“自由畑”でもようやく野菜と呼べるようなものが取れ始めました。言うは易し行うは難し、とはよく言ったもので、当初は「資材をあんまり使わないで備中(鍬)一本でやってやるぜぃ」なんて息巻いていたのが、出荷するメイン野菜の管理・収穫が本格的になってくるとあっさり自由畑の管理は後手ゴテの後回しに…。鍬で立てた60センチ幅の畝にはスギナ&メヒシバ(雑草の代名詞)がしっかりと市民権を得ているというテイタラクを呈しています。

夫に「平畝にしないと除草が大変じゃない?そうじゃなければマルチにするとかさ」と言われていた(らしい)のに、その時はまっったく耳に入ってこず、身をもって詰めの甘さを実感しています。先達の意見は聞いておくものですね。

それにしても、野菜としてはひいき目にも一流とは言えない我が子たち。でもこれが愛おしくてたまりません。そして彼らを礎としてよりよい野菜を育てることが目下私の使命と思います。ハウスのミニトマトは及第点(今週ののう○市にも少し持っていきます)。
スポンサーサイト

Home

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。