Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻です。

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。やる気があるのか全く!というお叱りは甘んじてお受けするしかありません(汗)。今日は半ば開き直ってこの1カ月を振り返ってみたいと思います。

①まず極めて私事ながら、来春、新しい家族を迎えることになりました。現在妊娠3カ月です。しかし人間というのは本当に現金なものと思います。妊娠が分かるとすぐにつわりが始まり毎日が二日酔い状態に突入。何もする気が起らず情けなくもひたすらトドのように横になっていたため、自然と畑仕事は夫が一人ですることに…。悪いなぁとは思いつつ野菜の匂いがてんでダメになってしまい、マスクをして野菜の袋づめをするのがやっとでした。そしてまだお腹に赤ちゃんがいるという実感がほとんどないため「なんで私はこんなに気持ち悪い思いをしてるんだっけ?」と現実を見失うこともしばしばです(こらこら)。幸い今週はとても体調が良く、このままつわりが軽くなってくれるんじゃないかと期待してます。いい加減体がなまってきて思いっきり体を動かしたい欲求でいっぱいです。うまくしてつわりが終わった暁には9月から小松菜をバシバシ収穫するぞと思ってます。

②今月は遠方から2組のお客さんが遊びにきてくれました。普段はそんなにお客さんが多い家ではないので同世代の気の置けない友人とご飯食べたりおしゃべりしたりすることが本当に楽しかったです。千葉からのお客さんは共に大学のサークル同期である夢農楽(むのうらく)の柴海夫妻&長男の光祐くん。長野からの“ついで”に茨城の端っこまで車で来てくれました。奥さんのかよは育児の傍ら、野菜やお米を使った加工品作りにも取り組んでいて、私にとっては母としても農家の嫁としても眩しい存在です。地元の温泉「ささの湯」につかりながら学生時代の同期と子供の話をする、そんな当たり前のようなことが妙に嬉しかったです。

③今日は木曜恒例の「のう○市(のうえんいち)」をお休みさせてもらって、常陸太田市で無農薬のブドウ栽培をされている「あすか農園」さんの圃場見学会に参加してきました。幼木の時から農薬を使わず栽培していること、試食したブドウに嫌な渋みが全くなくびっくりするくらいおいしかったこと(どちらかと言えば財布のひもの固い夫が迷わず購入していた)、ほとんどの作業をご夫婦でされていることなど驚いたことは挙げればキリがありませんが、一番印象的だったのは農園主である赤須さんの穏やかで柔らかい人柄でした。30年を掛けて培ってきたノウハウをおしげもなく紹介できるというのはご自身によほどの自負がなければできることではありません。「仲間が増えればもっと色々なやり方を試せる」とおっしゃっていたのが忘れられません。今わたしの頭の中は(将来)家の前の畑をブドウ畑にすることでいっぱいです。

④あすか農園さんの帰りにずっと気になっていたパン屋さん「サニーサイドキッチン」にも寄ることができました。まさかこんな山の中に!?という隠れ家的なお店ですが、そのパンの味は東京の一流店にも決して負けない洗練されたものです。何でも気になったことは試してみるというご主人の真摯な姿勢がそのまま形になったようなパンたちでした。今度はバゲット予約して買いに行こう…。今日はその道を極めるプロフェッショナルの方に2人も会う事ができて何とも贅沢な一日でした。このブログを書き始めた時に昼寝をしていた夫は起きた時にまだ同じ姿勢でパソコンに向かう私を見て「…うそでしょ?」と言い残し炊飯器のスイッチを入れに行ってくれました。さあ、今晩のデザートは冷蔵庫でしっとりと冷えたあすか農園さんの親子ブドウです♪

親子ブドウ
<親子ブドウとは>自然に受粉を行っているあすか農園さんではどうしても一部の房で未受粉の粒ができてしまうそうです(専門的には無核化という)。無核化した粒は肥大が進まないため全体として大きい粒と小さい粒の混ざった房になります。見た目は少しちぐはぐしていますが、実は小さい粒は大きい粒よりも糖度が高くしかも種が入っていないので食べた方の評判はとてもいいのだとか(特に子どもが喜ぶのだとか)。あすか農園さんではこの無核化した房を「親子ブドウ」と名付けて販売されています。

スポンサーサイト

Home

コメント

●おお~!!
あゆみちゃん、妊娠おめでとう!!
ということは、この前伺った時はもしやつわりで寝込んでいたのでは!?今思えばなんか調子悪そうだったもんね!
なにはともあれ、安定期までは無理せず体大事にね☆
つわりおさまったら遊びにおいで~♪

わぉ!妊娠おめでとうございます。嬉しいなぁ嬉しいなっ。パソコンの前で一人拍手しちゃいました。
ってことは、オーガニックマルシェの時はつわりで苦しんでいたのですか??
なにはともあれ、お体を大切に。落ち着いたら、ランチしたいです。

>環の花妻さん
寝込んではないけど最近は毎日昼寝してます。計10時間は寝てますね!つわりダイエットで2キロ減に成功しましたがいつまでもつことやら笑。9月入ったら遊びに行かせて下さいね(^^)♪

>poconouen嫁さん
ありがとうございます。マルシェの時は楽しくて全然平気だったんですが、帰ってからたっぷり昼寝しました!月曜日に予定日が出て自分の中で何となくの区切りがついたので報告させてもらいました。ポコ花むしの嫁衆でランチ行けたらいいですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。