FC2ブログ

Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在、畑から家は少し離れていて将来的にはもっと畑の近く、できれば目の前が良いなーと思っていました。
でもよくよく調べてみると今使っている畑の近くには宅地がないので畑を宅地に変える必要があります。

しかも宅地に変える目的で畑を購入する場合には家を建てる見積もりと建築計画まで必要で、1年くらいで建てないといけないそうな。その他にも面倒な手順が多く耕作放棄地であっても畑を宅地として購入することは困難です。逆にいえば売る側も売りたくても売れないなんてことがあります。

てことで、悩んでいたら少し離れるものの徒歩で畑に行ける場所の古民家が解体されており

「解体するってことはもしかしたら売る気なんじゃ!?」

と思い立ったが吉日。すぐに近所の方に聞き込みを始め、持ち主を特定し交渉の末、購入することができることに。
宅地と畑を全部買うことと、整備は自分でやるという条件でOKをもらいました。


開拓前は色んな木が生え放題


120905開拓前120905開拓中



チェーンソーで切りまくり



120905開拓後



最後の抜根と整地を業者にお願い。


秋の忙しい時期にやる仕事ではないのだけれど、早いところ登記まで済ませてしまいたいので強行。
終えてみるとやってよかった!今後を考えるとモチベーションが上がります。
夢のセルフビルドできるかどうかは置いておいて、やれる場所が手に入るというのはでかいです。
スポンサーサイト

Home

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。