Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻です。

暑い暑いと言っているうちに10月になってしまいました。この9月は観測史上でも一番の暑さだったようです。日本も段々と季節感の少ない国になっていってしまうのでしょうか…そうなって欲しくはありませんが。

さて、最近の暮らしについて少し書きたいと思います。

何となく夫と一緒に始めた早朝のラジオ体操はやり始めるとなかなか気持ちが良くて、もう1カ月続いています。つわり明けの基礎体力回復にかなり役立ちました。これから寒くなってくると起きるのが億劫になってきますが、1日のリズムを作るのにちょうどよいので出来るだけ続けるつもりです。

最近は特に台所が私の主な仕事場です。最近、料理に使う出汁(だし)を自分でとるようになりました。たまたま図書館で借りた本がきっかけになったのですが、まず驚いたのが出汁とりが思っていたよりもずっと簡単な作業だったことです。材料さえ揃っていれば15分もあればとれます。そして何よりの発見は、出汁を使った料理が本当においしいことです。醤油や砂糖を使う量も減って、和食を作るのが楽しみにさえなりました。毎朝のみそ汁や何の変哲もないカボチャの煮物がちょっとしたご馳走です。

そして料理を盛る器も少し新調しました。今回、器を買いに行ったのは栃木県の益子です。そこでとてもいい窯元さんと出会うことができ、大満足で帰ってきました。とにかくデザインが素晴らしい!知床窯という窯元さんです。興味がある方、お近くに行かれた際は是非遊びに行ってみてください。私は新調したお茶碗を3日間、食事が終わるたびに褒めちぎり続けました。

そんなわけでこのところの私は上記2つの“だし”と“器”に育てられてるなあと感じる毎日です。先述しただしの本の中に「それまでだらだらご飯を食べていた人の姿勢が変わります」という内容がありましたが、まさにその通りです。体の姿勢だけではなくて、気持ちの面からシャキンとさせてもらってる気がします。

最後に、夫の散髪用にバリカンを買いました。もさもさ刑務所、No.101064号のビフォー&アフターをご覧ください。

散髪前
本人は気付かなくてもモサ~としてきてたのが…


散髪後
あらすっきり!!しかも所要時間たったの15分足らず。刈る方も割と楽しいです。次回はアシンメトリーからのモヒカンヘアーでも試そうかしら(戯言)。

それでは今日はこのあたりで。
スポンサーサイト

Home

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。