FC2ブログ

Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定してカブとほうれん草が出てきました。かわねや常陸大宮店で「横倉さんの野菜」で売っています。
ほうれん草はこの時期にしてはしっかりと香りが載っているような気がするのでまあまあ満足!

今回のカブとほうれん草は春から雑草を刈り続けたところで肥料をいれていません。これは無肥料栽培がすばらしーということではなくて、畑の状態によっては無肥料のほうがよく育つ場合もあるということです。この畑は前に鶏糞をだいぶ入れていて、その時は玉ねぎを作りました。玉ねぎは豊作だったけども少し腐りやすく、甘みも思ったよりはなかったので窒素肥料が効きすぎていたと判断。雑草にどんどん窒素を吸ってもらってからいい状態にしようという試みでした。

1003かぶ
1003ピクシー

まだ生育にばらつきがありますが、大分良くなってきたように感じます。もう一作くらいは肥料なしがよさそう。


↓こちらは八郷町でもらってからずっと種採りしている在来の大豆。青御前とは聞いたけど、交雑しているような?
まあ、なによりこの実付きが素晴らしいので写真を撮ってしまった。これで一株。色々成果が出てきます。とはいえ、全部こんなお化け成りしているわけではありません(汗)この畑もちょっと窒素過剰。もうちょっと窒素切ればもっとよくなるな。

在来大豆
スポンサーサイト

Home

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。