Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくわん大根収穫、洗い、干す体験の記事!

今年は漬物用大根を少し多めに作ってみました。
漬け方を変えていけば約5か月間もおいしい沢庵が食べられるのですから作らないわけには行きません。
終わりの頃はやや乳酸発酵も進んで酸っぱくなってきますが、またそれも美味ですし塩抜きしてジャコと炒めると非常に美味しいです。

本当に美味しいものを食べる。こればっかりは自分でやるのが一番です。原料をしっかりと決めて手間暇をかける。
今年のたくわん大根は農薬、肥料ともに使っていません。春から何度も雑草を刈っては耕してを繰り返した畑で作りました。無駄な肥料が効いていないので美味しくできたと思います。たくわんはちょっとという方もたまり漬けにするなど使いかたはいろいろありますよ。

日時 11月19日 13時から15時程度まで
場所 茨城県常陸大宮市上小瀬4425(特別養護老人ホームおがわ目の前の畑)
参加費 無料
用意するもの 汚れてもいい服装 軍手

参加される方は干しあがったら1本100円で販売いたします。
参加はできないけど欲しいという方は干す前で150円、干しあがりは200円で販売です。メールかコメントでご相談ください。19日は都合が悪いけどやってみたいという方は12月5日までであれば日にちによっては対応可能です。できればお友達とお誘いあわせの上お越しください。

赤かぶも少し余裕があります。1kg300円で販売しますので甘酢漬けを作られる方はご相談ください。漬物の中でも赤かぶの甘酢漬けは絶品です。

1114沢庵大根1
1114沢庵大根2
1113赤かぶ
スポンサーサイト

Home

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/15 08:46) from ケノーベル エージェント
常陸大宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。