Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

150222_1219~01

味噌作り体験無事終了!妻が急きょ出れなくなったので準備大丈夫かなー?(主にご飯)と少し心配もありましたが、みなさん手際よく作業していただいたおかげで思った以上に楽しく出来ました。
一人一人は10㎏くらいの仕込みですが、合計120㎏ほど仕込んだので、もう参加者の方は相当な経験値をつめたことでしょう。来年は私の指示なしで味噌作りができるはずなので、せっかくだからお昼ご飯は手作り肉まん、あんまんをかまどで蒸すという最高の贅沢が出来ます!

お昼ご飯はシンプルに漬物4種、たくわん・大根のたまり漬け、白菜の古漬け、赤カブの甘酢漬け、おまけで即製いぶりがっこ、切り干し大根の煮つけ。コトコトファームからはヤーコン、カラー大根3種、人参の野菜スティック。ディップは味噌と砂糖お酢を混ぜたもの、ホウレンソウのお浸し。
味噌汁は煮干しでだしをとり、具は豆腐ともやし(どちらも大豆)。
ホウレンソウはめちゃくちゃ甘くて美味しいし、漬物も好評で妻にいい報告が出来ました。

ちなみに皆さんに大根のたまり漬けのレシピを聞かれて「醤油につけただけじゃない?」とお答えしましたが、「ちゃんともっと手間がかかってる」とのことでした。今年の冬にまた沢庵大根つくるのでその時に漬物イベントやりますから、そこで妻に聞いてください。すみません><

スポンサーサイト

Home

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。