FC2ブログ

Home

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻とのやりとりの積み重ねで、それまで大変でも楽しいと思えていた仕事が楽しめなくなってしまった。
体は動かないし、息抜きしようにもそれも楽しめない状況が続いている。

除草剤があたりにまかれ始めると同様の症状がでるのだが、大体1日寝れば回復する。今回は長引いているので困ったなーとダラダラとネットを見ていると、どうやらこれがうつ病のようだ。

私はもともと、化学物質過敏症にしてもうつ病にしても、その人の甘えだとか敏感になりすぎてるだけだとかそういう風にとらえていて、気持ちを強く持っていればそもそもならないものだと考えていた。

でもこの記事を見て自分との症状を照らし合わせると色々と合致することがあって非常に気持ちが楽になった。

「うつ」にまつわる24の誤解 1~4
「うつ」にまつわる24の誤解 5~24

かなりの長文だが、身近にうつじゃないか?という人がいたり、自分自身がうつではないか?と少しでも思ったら是非読んでいただきたい。

で、冒頭に戻るが今回自分がこれだけ症状が出たきっかけは「妻とのやり取り」だったが、上記の記事を見て改めて考えると、あくまで妻とのやり取りは「きっかけ」であって「原因」ではなかった。ただ、原因は家庭環境だったり生い立ちであったりと過去のものが多いのでその辺をどう乗り越えられるかで症状の改善が期待できる。

追記
・基本的に友人・知人と話す場合は症状も出ないのであまりお気になさらずに。
・今まではこれを書こうという気力もなかったし、書くことで当然外からの目が変わる、気になる、仕事にも影響が出ると嫌なことづくめのはずだが、自棄でもなくあくまで前向きな気持ちで記せたのはよかった。

・もうちょっと「きっかけ」や「原因」について具体的に書こうと思ったが、あまりにも膨大であるし理性的に書ける自信がまだないので筆をおく。書く必要もないかもしれない。
スポンサーサイト

Home

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。